Nya-BBSの使い方

1 概要

 Nya-BBSは、スレッド式の掲示板です。
 話題ごとに新しいスレッド(1つの掲示板)を作成し、その話題に関してはそのスレッドにコメントを付けることで話を進めていきます。

2 基本的な使い方

 TOPページから読みたいスレッドまたはコメントへのリンクをクリックすると、そのスレッドが表示されます。

 コメントは、書き込み順(新しいものが下)に並んでいます。1番下にそのスレッドへ書き込むための「コメントする」フォームがありますので、そのスレッドへのコメントはそこへ書き込んでください。

 新しい話題を書き込む(新しいスレッドを作成する)ときは、TOPページ1番下の「新しい話題」フォームへ書き込みます。タイトルがスレッドタイトルとなりますので、話題の内容にふさわしいわかりやすいタイトルを付けてください。

3 諸注意

 動作確認はWindows用Internet Explorerの最新版でしか行っていません。その他のブラウザでは正しく表示されない場合があります。

 書き込みに際してもし重複投稿をしてしまっても、無視してください。「2度書きしてごめんなさい」系の書き込みはしないでください。管理者が気の付いた時点で勝手に修正します。

 この掲示板にユーザによるコメント削除機能はありません。やっぱり消したいという場合は、同じスレッドに削除理由とともに削除依頼の書き込みをしてください。管理者が削除します。ただし、削除依頼の前にコメントが付いてしまった場合など、内容よっては削除を拒否または改変して残す場合があります。
 なお、削除依頼の付いたコメントに直接的なコメントは付けないようにお願いします。

4 もっと詳しい使い方

4.1 TOPページ

 TOPページの表示形式には以下の3種類があります。ページ右に表示されるメニューから選んで切り替えてください。

・ツリー
 スレッド名とそのスレッドの新しいコメントをツリー状に表示します。
 1つのツリーは、スレッド名(スレッド作成時のコメント)と、そのスレッドの新しい最大5つのコメントが並びます。書き込まれたコメントがそれよりも多い場合は、間に「:」が表示されます。
 新規スレッドを作成すると、TOPページの1番上に配置されます。また、上から4番目以降に並んでいるスレッドに書き込みがあると、上から3番目に配置し直されます。
 ブラウザのcookieが有効になっていれば、新しい書き込みがあったスレッドの横に「NEW」がつきます。
・最新コメント
 全体で、書き込み時刻が新しい順にコメントへのリンクが一定数並びます。
・全スレッド
 すべてのスレッドが、最終書き込み時刻の新しい順に並びます。
 ブラウザのcookieが有効になっていれば、新しい書き込みがあったスレッドの横に「NEW」がつきます。

 なお、どの表示形式を選択しても1番下に新規スレッド作成用フォームがあるのは共通で、新規スレッドを作成する場合はTOPページのフォームから書き込んでください。新規スレッド作成に関しては、TOPページの表示形式に影響されません。

4.2 スレッドの内容表示

 TOPページでスレッド名またはコメントへのリンクをクリックすると、そのスレッドの書き込み内容が表示されます。
 コメントは、書き込み順(新しいものが下)に並んでいます。1番下にそのスレッドへ書き込むための「コメントする」フォームがありますので、そのスレッドへのコメントはそこへ書き込んでください。
 スレッドには、普通のスレッドと日記レススレッドの2種類があります。日記レススレッドは、おしゃべりな毎日から書き込んだ場合にできます。日記レススレッドの場合、その日の日記を表示するためのリンクが表示されます。1度クリックすると表示され、もう1度クリックすると閉じます。

4.3 書き込みについて

基本

 新規スレッド作成およびスレッドへのコメント書き込み時は、「なまえ」と「コメント」が必須となります。
 また、新規スレッド作成時は、「タイトル」も必須となります。ここでのタイトルがスレッドタイトルとなりますので、話題の内容にふさわしい、わかりやすいタイトルを付けてください。
 その他の項目は省略可能です。
 「参考リンク」は、コメント内容に関連するWebページへリンクを貼りたい場合に使用します。「URL」へ、リンクを貼りたいWebページのURLを記述してください。特にコメント内容と関係なくご自身のホームページへリンクを貼りたい場合などは、「なまえ」のすぐ下にある項目へURLを入力してください。
 書き込みにタグは使えません。

絵文字

 書き込みにはiモードの絵文字が使えます。基本的にバイナリで直に入力してください。または、「&#10進数コード;」形式も使えます。
 「絵文字入力」をクリックすると、絵文字入力用パレットが表示されます。入力したい絵文字をクリックすると、その絵文字が「コメント」項目へ入力されます。絵文字の入力はこのパレットを使用するか、NTT DoCoMoのサイトにある絵文字入力ツール等を使うのが便利です。
 また、OSに絵文字の外字フォントがインストールされており、ブラウザ等が適切に設定されていれば、絵文字入力時に入力フォーム内でも絵文字を表示することができます。それ以外の場合は一般的に中黒「・」で表示されますが、書き込めば絵文字が正しく表示されます。絵文字の外字フォントは絵文字入力ツールなどに同梱されています。なお、作者の環境では「コメント」(textarea)では絵文字が外字フォントで表示されますが、それ以外の項目(input)へ絵文字を入力した場合は中黒で表示されます。理由はわかりません。。。

コメントリンク

 書き込み本文の中に半角で「>>コメント番号」と入れると、同じスレッド(同じページ)の別のコメントにリンクを張る事ができます。コメント番号とは、各コメントの右上に書いてある番号です。「>>5」などのように記述します。


TOPへ