2008年10月30日   THUNDER FORCE VI

 PS2用「サンダーフォースVI」を購入。PS2を起動するのなんて、4年ぶりくらいかもー。
ラスボス(−−;  サンダーフォースシリーズは大好きなのよー。1から一通りやってるよ。1は1面クリアもままならなかった記憶があるけど。(^^;
 前作はもう10年以上前なんだねぇ。サターン持ってないのにサターン版を買って、その後PS版が出てそれも買ったりしたなぁ。Vはホント名作だよ。
 で、このVI。最初に書いておくけど、シューティングゲームとして、普通にそれなりにおもしろいと思う。でも、言いたいことはいっぱい出てくるね。それは、サンダーフォースって名前を受け継いだ以上、しょうがないのかな。
 タイトルでムービーはあるけど、ゲームデモがないのが寂しいね。ムービーも、画質はともかく、もっとテンポの良いかっこいいやつにして欲しかったな。
 ゲームシステムはVを踏襲してるのね。でも、はじめっからフル装備なのは、シューティングゲームとしてどうかと思うな。やっぱパワーアップの楽しさ、最弱の状態からの復活の楽しさって大きいと思う。せめてクローはアイテムにして、持ってると武器が強くなるくらいの要素があっても良いのに。クローの存在感が全くないし。
 パワーアップ要素がないのは、ゲームバランスを取る作業の手抜きができるからかねぇ。その場再スタートのゲームで初めからフル装備だと、死ぬことにペナルティが少なくて力押しでゲームを進めちゃえるのが良くないよ。
 この関係で、武器の種類がVと同じなのに、Vで強かったフリーレンジとかがよわっちくなっちゃってる。武器間のバランスがとれてると言えば聞こえは良いけど、なんかね。
 クリアしたら新しい機体が使えるようになって、こっちは普通にパワーアップするシステムだけど、なんかイマサラな感じ。こっちのシステムを標準にすればいいのに。
 1面が妙に短いなぁ。このシリーズは比較的1面が長目で、そこをジリジリがんばるゲームだったと思うんだけど。中ボスくらいなタイミングでボスって感じ。
 背景とか、きれいなんだけど、なんか全体的に印象が薄いのは何でだろう。1面が短くて、背景にしてもゲーム内容にしても、比較的単調でシーン展開がないって感じがするからかな。
 敵を倒すと出てくる魂みたいなやつ。自機の方に飛んでくるっていうのはやめて欲しいなぁ。ただでさえ画面が派手で見にくいと思うことが多いのに、小さな玉が自分の方によってきたら敵弾だと思っちゃうじゃん。意識的に近づかなくても取れるし、こんな演出いらないんじゃない?
 ストーリー(?)展開とか、出てくる主要敵キャラ(ボス)とか、ほとんどVやそれ以前の焼き直しな感じで、VIというよりVの改造版って感じがしちゃうね。歴代シリーズをやってる人にニヤってしてもらうってことなんだろうけど、ちょっとオリジナリティがなさすぎな気もする。
 唯一のオリジナルかもしれないラスボスは、なんだこりゃって感じで、気持ち悪いし、世界観にあってない気がするし、興ざめな感じ。しかも、異様に弱いし。
 最初に書いたように、単独で見れば普通におもしろいゲームではあるんだけど、いかにVがすごいゲームだったかって改めて思っちゃうかも。表示がバグることがあるのも含めて、売れない横スクシューティングに予算はかけられないのかもしれないけど、もう少し「凝って」欲しかったな。