2006年8月27日   帰ってきたスーパーマン

 映画館で「スーパーマン リターンズ」を鑑賞。
 うん、なんかフツーに楽しめたしフツーにおもしろかった気がする。旧スーパーマンシリーズの内容を全然覚えてないから、彼女との関係がどうなって終わったのか知らないけど、でもまぁ旧作を知らないことで気になりそうなのはそのくらいかな。スーパーマンの活躍も、今の技術で作ってるからなかなかの迫力だし。彼女との微妙な関係の表現も、いいね。
 ただ、敵の目的がなんとなくなーって感じがしちゃうのと、解決して以降がちょっと間延びした作りの印象なのが、残念かも。

映画
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2006年8月26日   安全第一

 夕方近くになってからボロビアさんから呼び出しが。というわけで、急遽河口湖へ。
 着いたときには暗かったけど、サイドステップ取り付けと、プラグ交換。リアフェンダーを交換した関係で取り付け穴がないから穴開けたり。プラグは、今まで9番だったから今度は8番にしてみたり。そんなんで完成。エンジンをかけたときの感じがスムーズになったよ。わーい。
 ガストへ行って、みんなを呼び出してご飯。そしたらガストの目の前で事故が。出てきた軽に直進のトラックが横からつっこんだ感じ。あーあ。軽のドライバー大丈夫かな?救急車が2台も来たり、消防車まで来たり。
 日付が変わりそうな頃に解散。大雨だし、より慎重に走らないとね、とは思ってたんだけど。
 中央道を走ってて、大きなカーブをぐーっと曲がってくところで、向こうからまぶしい光が。最初は、工事でもしてるのかなーって、アクセル抜きつつ近づいたんだけど。…げ!これ、車のヘッドライトの光じゃん!スピンしてこっち向いて止まってるって事?!?!やばい!減速して左車線に逃げたかったけど、左にも車が。左の車もびっくりして減速してるから、並走状態。ライトの逆光で止まってる車体が全く見えなくて、間を抜けられそうかどうかも全くわからない。うーわ、ダメか??
 ………無事通過。
 …あ、あ、あ、あ、あ、あ。危なかったー。間一髪って、このことだよー。せめてハザードをつけててくれたら、もう少し余裕を持って対処できたのに。止まってる車が全く見えないんだもんなー。ヘタしたら、かなりのスピードでまともに正面衝突してたよー。もうダメ。怖い怖い怖い。ドキドキ。(号泣)

シルビア
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2006年8月23日   狐の星

 DSは、NEWスーパーマリオは全ステージクリアしたし、脳を鍛えるのも飽きちゃったし、他のを買ってみようかなって思うんだけど、お店で見ててもピンとくるのがないんだよねー。
 と思いつつ、なんとなく「スターフォックス コマンド」を購入。
 これ、自機の操作をペンでやるのね。最初は、そんなムリしてタッチパネルを使わせる仕様にしなくたっていいのにーって思ったけど、実際やってみるとヘタなアナログコントローラーよりも操作しやすいし、これはこれでアリかなって感じ。
 ゲームは、マップ上でコマを動かして、敵とかさなるとアクションシーンで戦闘って感じなんだけど、結構おもしろく遊んでる自分に気がつく。ただ、なんかこう、全体的にもうひとひねり、もう少し、もうちょっとこう…って感じが漂うね。
 まず1番いやだなと思ったのが、最初何回かやってたらあっという間にエンディングになっちゃって、「え?もうおしまい?」って思ったこと。途中で選択肢が出てストーリーが分岐するんだけど、1回目は選べる選択肢が1つしかなくて、1本道なのね。で、クリア後にあらためてやると他の選択肢が選べて、他のステージへ行けるようになる。1回目はあっという間だったけど、今やってる2回目は難しいしやりごたえある感じなんだけど。
 あのさぁ、こんな安直なやり込み要素はいらんでしょー。クリアした後また違うのを選ぶためにやり直したりしないといけないの?めんどくさーい。だいたい、どれを選んだかなんて覚えてないし。ストーリーだって内容がゼロに等しいし、ってか、ゼロに等しいからこういうやり方にしたのかもしれないけど、せっかく戦略的な要素を入れたんだし、もっとしっかりしたストーリーをしっかり語るようにして、エンディングまでが長い1本道にして欲しかったなー。その方がキャラクターに感情移入できて、よりおもしろいと思うんだけど。
 あとマップのシーンで、良いのが思いつかないんだけど、なんかもう一要素入れられなかったかなーって思う。せっかくのシステムなのに、動かせるターン数が厳しめに制限されてて、常に最適解で動かさないとゲームオーバーって雰囲気になっちゃってるのが、良い緊張感をあおってはいるんだけど、作戦にバリエーションが付けられなくて、やってて苦しい気がする。煙に覆われて敵がどこにいるか見えないマップがかなり多いのも、システムとしての底の浅さを象徴してる気がするし。
 他にも言いたいことがあるけど、でもまぁ、おもしろいよ。ほんと。

DS
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2006年8月20日   メンテ不足は恥ずかしい

 連絡が来たから、でかけたついでに車を取りに行ったら詳しく話をしてくれた。
 結果としては、点火系とかに特に異常は無くて、次の日には普通にエンジンかかったって。熱価の高いプラグを使ってるし、カブったんだろうって。事故修理で預けてる間ほとんど動かされなかったから、カブりクセがついたんじゃないかって。修理で預けてる間にもカブったことがあったとかなかったとか。
 ふーん。そういうもの?
 まぁ確かに、今のプラグは2年くらい使ってて、いい加減換えないとなーって思ってたんだよねー。ちゃんとメンテしないとダメだね。(^^;
 そんなわけで、なにもせずに復帰。今度プラグ換えよっと。

シルビア
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2006年8月19日   どっどっど

 出かけようかと思って車のエンジンかけたら「どっどっどっど…(グラグラグラ)」って。えー。なにこれー。大型のオートバイみたい。やばいやばいっていったん切って、かけ直しても直らないし、アクセルを軽くあおると余計変な音が。一気筒点火不良かな?えーん。(泣)
 ディーラーに「助けてー」って電話する。メカニックの手が空かないけど、代車は貸してもらえるってことで、助かった。車は後でローダーで取りに来るって。初ローダーだよー。
 にしても、こういう細かい不都合で修理を頼むの、今年何回目だ?10万キロ越えたら一気に来た感じ。買い換え時なのかなぁ。
 代車はADバン。やっぱ先代ウィングロード系はトルクが足らないよーとか思いつつ、御殿場プレミアムアウトレットへ。案内に従っていったら、結構遠い場外駐車場からシャトルバスで移動することに。暑いから歩かなくて良いのは楽かも。
 基本的にナイキのお店で買い物したかっただけなんだけど、なーんか、靴もTシャツとかも全然ピンと来なくて、結局ナイキではなにも買わず。Tシャツとか、もっとシンプルなやつが良かったんだけど、派手なのばっかり並んでたわ。昔からそうだっけ?
どう見ても高級  河口湖へ。今日はサーロインオンリーバーベキュー。300gのお肉が肉代だけで6,000円って感じ。さすがの霜降り具合。やわらかいし、すごいね。おいしかったけど、でも昔ボロビア邸のお庭で3人で食べたサーロインの方がおいしかったって気がしないでもないなぁ。あのときはステーキソースで食べて、今回塩胡椒のみだからかな。量が多いし、バリエーションを楽しむ意味でも今回もタレを用意すれば良かったかも。
 300gも食べると、さすがにちーと気持ち悪くなったような、胸焼け胃もたれがするような…。(^^;
 後は焼きそば。あー、さっぱりしてておいしい。なぜ焼きそばをさっぱりと感じるのだろう。おなかいっぱい。

シルビア オフ
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2006年8月16日   プロアトラスSV2

 「プロアトラスSV2 全国DVD」を購入。っても、買ったのはだいぶ前だけど。
コレクション?  なんか、シリーズを重ねるごとにスピードが遅くなってる気がするなぁ。まぁ、SVとはそんなに変わらないと思うけど、SV2は地図を表示するときにまずは背景を表示して、その後その上に道路とかの情報を重ねるように表示されるから、2段階になってる分遅くなったような気もするね。
 今回、一部主要地域だけとはいえ航空写真が標準で付いてきた。だんだん航空写真DVDとの棲み分けが曖昧になってる気もするけど、このまま一緒にしちゃって欲しいね。
 で、その航空写真と地図の重ね合わせ表示が面白い。W3とかの時は半透明で重ねるって感じだったけど、SV2では写真の上に道路や建物とかの情報をきっちり重ねられるの。プロアトラスは地図の見やすさのためにある程度ディフォルメされた「描かれた」地図だと思ってたんだけど、それをちゃんと写真と合わせてくるのはすごいね。ま、合わせるという意味では半透明でも一緒か。
 このシリーズも、機能の方はもう飽和状態って気もするし、今後はスピードアップに力を入れてくれないかなぁ。だって、今はもう地図でも何でもネットでタダで見れちゃうでしょ?そこを何でパッケージを買ってるかって言えば、解像度を変更したり広い地域を見たりするのをサクサクと気軽にできるからってのが、大きいからさ。

PCソフト プロアトラス
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2006年8月12日   MSイグルー

 DVDで「機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079」の1と2を鑑賞。
 前に見た秘録よりは楽しめたかな。前のはホント、良いとこなしの部隊って感じだったけど、こっちでは一応連邦軍と戦って戦果を挙げてるしねー。
 ただそれでも前のよりはマシって程度で、見てて楽しめるって気はしないかも。それと、もう少し人物の動きがロボットっぽいのを直せないかなぁ。

CD・DVDソフト
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2006年8月10日   少しは鍛えられたか

 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の感想その2でも。
 1つ1つのトレーニングとかは結構面白くて良いんだけど、やっぱ毎日やってると飽きるね。毎日やっても飽きさせない工夫がもう少し欲しかったかな。それぞれハイスコアが記録されてるっていうのはそういう意味で良いんだけど。でも、トレーニングによっては問題の難易度を選べるのに、それのハイスコア記録が共通なんだよね。頭が良くなれば難易度に関係なく同じ時間にできるって事なのかもしれないけど、やっぱハイスコア記録は別々にして欲しいよね。
 あと、毎回同じような教授のお言葉を読ませるのは勘弁して欲しいなぁ。せめてボタン1個でまとめてスパっと飛ばせればいいのに。

ゲーム
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2006年8月6日   夏って感じ

 今日はボロビア工房へサイドステップを預けに行く。でもその前に、なんとなく最近とっても癒されたい気分だし、昇仙峡へ行ってみる。結構久しぶりかも。
 やっぱ朝早めに、人の少ない時間が良いよね。いつもの場所に行こうと思ったら、草ボウボウで行きづらかったり。でもかき分けて入ってみたり。天気が良くて気持ちいいね。でも今日は水が少ないかな。そんなんで滝まで散歩しておしまい。暑い〜。
 山を越えて、ボロビア工房へ。あーあ。やっぱサイドなしはかっこわるいねぇ。

シルビア
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