2006年9月2日   マリオカート

 スターフォックスコマンドは、2回目のクリアでスタッフロールが見れたから、真のエンディングって感じ?まだ行けてないステージがあるみたいだけど、ラスボスが超かったるかったし、もういいや。(^^;
 おもしろかったけど、でももう一歩感が強いのは、やっぱりマップも戦闘シーンもバリエーションがつけられてなくて、同じステージを何度もやってる感じがしちゃうからかな。
 そんなんでまたお店でDSソフトコーナーを眺める。うーん、やっぱやるものないよー。GB用のソフトを買うのは、まだちょっと気が引けるしなー。
 別にムリして買わなくてもいい気がするけど、えいやっと「マリオカートDS」を購入。
マリオカートDS  そういえば、マリオカートって初めてやるかも。純粋にタイムを競うというより、アイテムで敵を妨害しながらその時の順位を競うって感じだよね。そういう意味で、やっぱ多人数プレイが基本なのかなぁって思っちゃった。だって、なんか、思ったほどおもしろくないなー、なんて。(^^;
 いや、つまらないわけじゃあ決してないんだけど、やっぱさ、いきなり後ろからなんか飛んできてひっくり返っちゃったりするのって、理不尽じゃん。せめてバックミラーがあって、避ける術があるなら良いけど、ほとんどのアイテムは確実に当たっちゃうし。攻撃は受けざるを得なくて、その後のフォローをテクニックでカバーって感じなのが、ちょっとイラつく。
 まぁそこは諦めて、ドリフトの使い方が何となくわかってきた辺りから、ちょっとおもしろくなってきたかな。
 おもしろくなってくると問題になってくるのが、ボタン配置だね。これは携帯ゲーム機である以上仕方がないんだけど、DSってどうしても持ったときのグリップ感に乏しいでしょ。で、このゲームはアクセルが1番外側のAボタンなんだよね。基本的にずーっと押してるわけで、もうほんと手がつりそうで疲れる。アクセルがXかYだったらもう少しマシだったのに。ボタン配置を換えられれば良かったなー。