2007年3月8日   ヨッシーアイランド

 「ヨッシーアイランドDS」を購入。ヨッシーアイランドって初めてかも。発売日にゲームを買うなんて何十年ぶりだろう。
ヨッシーアイランドDS  どうもDSってこういう普通のアクションっぽいのに乏しくて、やっと遊べそうなのが出たから久々にゲームしようかなって嬉々として買ってみたのに。…うーん、いまいち。(^^;
 まだWORLD1の後半くらいだからもっと進めれば違うのかもしれないけど。newスーパーマリオが良かったから同じようなのを期待しちゃったのがいけないのかもしれないけど。とりあえず、アクションがアクションとしておもしろくないって感じるのは自分だけかなぁ。
 スーパーマリオほどシビアな操作をプレイヤーに求めてないんだなってのは、やってて感じる。だからそこそこ簡単なんだけど、簡単だからつまらないってのとはちょっと違うね。なんていうか、プレイヤーの操作に対してプレイヤーの意図した動きをヨッシーがしてないような感じがしちゃうというか。動きがぬるいというか。
 これは、ヨッシーが赤ちゃんを背負ってる関係上、見た目ヨッシーの横幅が広いのが結構影響してる感じがする。だから敵を踏みつけるのが意外とやりにくかったりするし、上のブロックをたたくのも判定がヨッシーの頭ではなくて赤ちゃんの頭になってるみたいなのが、やってて違和感だったりするし。
 あと卵。卵ってこのゲームのゲーム性のキモとなるべき要素じゃないかって気がするのに、最初の方だからかもしれないけど、なんだかやたら価値が低いのが気になる。利用価値も存在価値も。もう少し希少価値を持たせた方が良いって気がするし、たくさん使って欲しいならヨッシーの後ろに付いてこなくて良いから何十個もストックできるようにしちゃって良いんじゃないかな。
 実際使うときも、卵を投げるのにいちいちスコープが出てくるって言うのは、アクションゲームなのにいったん動きを止める感じがして良くないね。もちろん、遠くのアイテムとかを上手く狙って取るっていうおもしろさを加えたつもりなんだろうけど。ならほんと、希少価値を高くして必殺技くらいの感覚にすべきだし、そうじゃないならボタン1つで十字ボタンを押してる方向に直ぐに投げるってした方が、流れを止めずにアクションを楽しめると思うな。
 スーパーマリオと違って制限時間がないみたいだから、走り抜けてゴールを目指すというよりはマップの中を歩き回って全てのアイテムを取ることを目指すとか、そういう楽しみ方をしないといけないのかな。
 でもしばらく遊んでたら、酔ってきちゃって気持ち悪くなっちゃったんだよねー (--;。動きがぬるくて画面が細かく動くからか、2画面を同時に使うことがよくあるからか。せめて気持ち悪くならなければ、がんばって先に進めようって気になるのにー。