PC-9801 [コメントする]

PC-9801


スレッド作成 : 厨子直人さん
 (1997/11/27 17:20:08)

 NECが16ビット時代の到来を世に問う自信作であった。当事主流であった、カセットインターフェイスをオプションとし、フロッピーでの運用を推奨するなどの運用面における新しい提案を持ち出している。
 当時は8ビットが全盛期であって、16ビットの可能性は未知数であった。そのため、16ビットマシンの開発を尻込みするメーカーが多かったのも実情であった。そのため、内部処理は16ビットだが、既存の技術やデバイスを共用できる8ビットバスの8088の採用が相次いだ。事実、IBM初のパソコンIBM-PCも8088を採用していた。
 ところが、NECは当初から16ビットバスの可能性を信じ、16ビットバスの8086を採用し、圧倒的なパフォーマンスを獲得した。
 自社開発のグラフィックディスプレイコントローラ(GDC)の採用も画期的だった。
 また、各ソフトハウスに対しては、マシンを無償貸与し、ソフトの開発を促したため、パフォーマンスに見合った良質なソフトが次々と開発された。
 今となっては、DOS/Vマシンに押されぎみだが、98がいまだに健在なのは、この先見性に負うところが大きい。


PC-9801

あきよし さんのコメント
 (1998/1/9 18:48:34)

とりあえず 88 互換の BASIC で出しておいて、すぐに MS-DOS に乗り換える策定をするあたり、非常に良い戦略でした。
当時から NEC と MS は仲が良かったため、PC-98 用ソフトへの MS-DOS Ver2 の無償添付を認めさせ、ソフトは
「ユーザーが知らない間に MS-DOS ベースに移行していた」状況でした。

IBM-JX 用に発売されていた JX-WORD の開発元を取り込み、PC-98 用に発売してもらったのも大きかったですね。
これが JS-WORD ・・・のちの一太郎です。


PC-9801買います。

目黒 一秋 さんのコメント
 (1998/9/10 14:02:46 -
E-Mail)

PC-9801 RA もしくは RX(HDD 20MB以上、CRT付き)を探しています。
譲って下さる方がいましたら、至急連絡下さい。


我が愛機その名はRS!

UNI さんのコメント
 (1998/9/10 18:16:56)

私が始めて買ったパソコンそれは PC−9801RS21 です。
目黒さん、何故にRSは候補に入っていないのですぅ〜。
確かにRX、RAは名機だったけど、コストパフォーマンスならRSも負けていなかったのにぃ〜。

候補にあがっていたら、売るかと言われると、今はまだ売れないのですけどね。(^^;;;
ちょっと、寂しかったのだ。


価格調査失敗

UNI さんのコメント
 (1998/9/21 12:49:55)

9/19(土)に秋葉原に行った時、PC−9801RAもしくはRXを探したのですが、殆ど何処にも無かったです。
中古のPC−9821ペンティアム100MHZ以上のマシンですら6、7万で買える状態です。(Xシリーズね)
無くて当然なのでしょうか・・・。

でも、1件だけガラクタみたいな物を売っている店で見付けたのですが・・・値段が付いていませんでした。(^^;)
裸のまま積まれていましたし・・・もしかしたら動かないのかもしれませんね。


98RX・RA

β さんのコメント
 (1998/9/30 20:53:29)

 上記の98は秋葉原の大漁エレクトロと言うところに行けば手にはいると思います。付いている値段は高めだったりしますが、相当いい加減なので、値段はどうにでもなります、たぶん。
 場所は小学校の横の公園のさらに横です。この手の機種は古い機種を使っている事業所が保守のために購入するという一定の需要があるそうで、価格性能比に関わらずある程度の価格が付いているようです。
 最初に購入した16βが256KBメモリーで増設に10万円も掛かるので、98Fに増設メモリーを付加したものと買い換えました。これが98キャリアの出発点でした。以後、ゴミ捨て場に捨てられたVM21、それを下取って購入ジャンクのエプソン機、厳かなので衝動買いした1万円のXLダブリューとなります。
 既にdos/Vの時代でしたが、大学研究室の過去のデータが98規格だったので重宝しました。まだ98が現役の研究室に驚いていたら、就職先(某官公庁)にはまだ8インチFD(特殊なフォーマット、ドライブ)でしか稼働しないシステムが生き残っていました。既に不調のドライブの寿命が先か、データコンバートの完了が先か、大きな問題になっています。


はーどでぃすくがー

いかやき さんのコメント
 (1999/1/13 14:46:48 -
E-Mail)

いかれたー。って俺の昔の1st通信端末であった
PC9801NS20の内臓20MBハードディスク。

うーん、他は完全動作なのでなんとかして
ハードディスク交換したいなぁ。。。

なんか方法有りますかね?外付けはイヤなんです。
内臓も専用HDDだったような…それもNS-Tとかとは
互換性無かったハズ…。どっかにデッドストック
ないかなぁ(笑)


HDD互換性

[たけ] さんのコメント
 (1999/1/13 17:24:33)

たしか、NSとNS/T以降の違いは、ハードディスクの格納方法が違うだけで、
IDE ドライブには変わり無かったと思います。
NS/T以降の98ノートは、カートリッジ式で脱着が簡単ですが、
NS はメイン基板からフラットケーブルでコネクタ接続している、
って所が違うだけだと思いましたよ。


9801ノートのHDD

Saiey さんのコメント
 (1999/1/14 12:57:39)

って、みんなIDEなんですよね、確か。

ですから、秋葉とかで転がってるIDE-HDDを拾ってきて、分解して交換したらいけるんじゃないですかねぇ。

E-IDEでも容量さえ小さければIDEとして使えるのか、とか、よくわかんないですけど。(^^;
だめだったらごめんなさい。


どなたか教えて、下され〜

平方 一六 さんのコメント
 (1999/1/15 22:47:13 -
Web)

 わかっていたはずなのにわからなくなってしまいました。パソコンが不調なので再インストールしていたのですが・・・

 PC9821Xa10C12にWIN98をインストールする場合にPC/AT互換機みたいにCドライブ起動が可能だとマニュアルに書かれています。

 そこには「起動ディスクを使って領域確保をするときに Cドライブブートオプション を選択してくれ」と書いてあるのですが・・・
 私には理解不能です、FDISKではそんなコマンド出てこないようですし、FORMATでもそんな選択表示が出てこないようです。

 う〜ん、困った。MSやNECのページ行っても要領を得ないですな、マニュアルで説明してあると言うことで。 


PC-98 de Win98

Saiey さんのコメント
 (1999/1/18 13:42:13)

調べてきました。

PC-98に、Cドライブ起動でWin98をインストールするには、「setup /at」として、setupを起動すればいいみたいです。

(参考:Oh!PC 1998年9月号)


それは多分・・・

平方 さんのコメント
 (1999/1/18 17:47:52)

それはおそらくWIN95の話だと思います。
う〜ん、う〜ん・・・


犯人は・・・

平方 さんのコメント
 (1999/1/19 08:12:36)

済みません、問題は解決しました。
解決編は帰宅後にレポートします。


何故、解決できなかったか

平方 一六 さんのコメント
 (1999/1/19 23:13:16 -
Web)

 色々お騒がせして済みません。
 おかげさまでPC98にWIN98をCドライブ起動インストール出来なかった問題は解決できました。誰かしらの役に立つかも知れないので経過を報告します。
 PC−9821Xa10C12 での話。
 元々付いていたIDEの1.2Gのハードディスクを外して4.2Gをマスター設定で接続。1.2Gのハード本体に マスター C/D IN 、スレイブ C/D OUT と書いてあったので C/D に付いていたジャンパーを外して2台目に接続。
 この状態でインストールディスクのオートスタートが出来ず、当然「Cドライブ起動」の選択肢しも選べなかった。
 そして、PC98に関する下記のREADMEを読んで???


C ドライブ起動セットアップ
--------------------------
Windows 95 セットアップでサポートされていた /AT オプションは、Windows 98 セット
アップではサポートされません。C ドライブ起動セットアップは、セットアップ起動デ
ィスクを使用するセットアップでのみサポートされます。
C ドライブ起動セットアップを行なうには、セットアップ起動ディスクを用いてハード
ディスク上に領域を確保する際「C ドライブブートセットアップ」オプションを選択し
て下さい。
既に C ドライブ起動セットアップされた Windows 95 をアップグレードする際は、特別
なスイッチは必要ありません。通常のアップグレードセットアップと同じ方法でセット
アップを行なって下さい。


 ???このテキストと「dosからSETUP.EXEを実行したときに起動したドライブにインストールされます」というメッセージに私の思考は空回り。
 結局、訳が分からないまま2台目接続した1.2Gのハードを外してリセットしたら、フロッピーからのオートインストールが起動してCドライブ起動のオプション選択肢が現れました。

 途中でジャンパスイッチを色々変えたり、フォーマットや領域解放・確保、スキャンディスクなどしましたが、結局元々付いていた1.2Gのハードをスレイブとして使う方法が分からずじまいでした。
 といったかんじで、謎を残しつつインストール完了。


98 de 98 追加

Saiey さんのコメント
 (1999/1/22 12:25:25)

Oh!PC 1998年10月号のお詫びと訂正によれば、setup /at はWin98アップグレードパッケージではできないそうです。


PC-9801シリーズのBIOS−ROMのバグ

Object さんのコメント
 (1999/4/8 10:43:56)

趣旨から外れるかもしれませんが、昔の98のBIOS−ROMには
演算ルーチンにバグが多かったのを記憶しています。
何度かNECに報告したのですが(当時はPC98ソフトのプログラマを
やってました)全く取り合ってもらえませんでした。
(まだ、殿様商売の頃のNECでしたから。今はいいサポートしてますね)
確か、Vシリーズまでがバグ付きでした。(RAなどでは直ってた)

例えば、
 print 2^13 '(2の13乗を求める)
とやると、なぜか小数点以下がずらーっと出てくる!!!
整数の演算なのになぜか小数点以下が存在するというものでした。
エプソンの互換機では対策されていましたから出ませんでした。

結構有名な話だったので、知っている方も多いかも。


BIOS-ROMのバグ2

Object さんのコメント
 (1999/4/8 10:47:28)

すみません。環境を書き忘れました。
上記のバグ報告なのですが、ROM−BASICとDISK-BASICで出ます。
MS-DOSのBASICでは出なかったような気がします。


PC-9801/F/M

あべ さんのコメント
 (1999/8/25 16:10:14 -
E-Mail)

98元祖&FとMのカタログだけが、どうしても
入手できません。
98E/U2/XA/VF/Vm以降は全て揃ってるのに・・・
不要な方、譲って下さい!


唯一もってる98は

ソルティレージュ さんのコメント
 (1999/9/28 23:55:35)

唯一持ってるデスクトップ型98はあの「PC−98GS」です。
ラップトップは「98LT」です。

でも一番良く使い潰したのは、エプソンの「286noteF」と「486noteAS」
だったりします。(^^;;

※しかしGSもLTも9801ぢゃないですね。
^^^^


たまには思い出話でも

Saiey さんのコメント
 (2000/08/18 21:06:28)

初めて見た98は、確か初代に5inch FDDをつけたものだったかな。当時通ってた塾においてあって。

あるとき、塾の先生がワープロソフトを手に入れたから、使ってみようってことになって。で、試しにちょっと難しい熟語を入れて、それがちゃんと出たら、「おー。こりゃあ、漢字1,000文字くらいは入ってるねー。」って。
当時6001mkIIユーザだった自分は、1,024文字でも全然足らないってのを実感してたから、「えぇー。1,000文字じゃあこんな字は出ませんよー。」って反論しました。

あのときは漠然と、FDの中に漢字のデータが入ってるってイメージしてたけど、よく考えたら98って漢字ROM内蔵だったなぁって。最近気が付いた。(^^;

初代から第2水準まで全部積んでたのかどうかはよく知らないけど。。。


あの当時PC-98っていうとほんと「お仕事用パソコン」ってイメージで、会社が買うパソコンで、一般人が買うパソコンとは全然思ってなかった。それがそのあとあそこまで家庭用パソコン(= 半ゲーム機)として広まってしまうなんてねぇ。。。
音源も、ジョイスティックポートも、標準装備してなかったのに。


サウンドボード

モリヤン さんのコメント
 (2001/05/22 14:00:26)

 皆様初めまして私はモリヤンと言います宜しくお願いします。
 さて、現在PC9801DA2を所有しているのですが、ジョイスティックポートなどが有るのでFM音源ボードを付けていますが本体にもFM音源が内蔵されている為にDA発売依然のソフトでは音源ドライバーが正しく動かない場合が多いのです、そこでディップスイッチやメモリースィッチで内蔵音源を切り離しているのですが最近ディップスイッチ側の切り離しが誤動作を起こしてしまいました。
 何とか内蔵のFM音源を完全に切り離す方法は無いのでしょうか、もしくはジョイスティックボードなどは売ってなかったのでようか?


KERA さんのコメント
 (2001/11/08 14:36:51)

亀レス

Saieyさん
 初代98には漢字ROMがありませんでした。
漢字ROMボードと一緒に買って挿した覚えがあります。
標準になったのはF/Mからかな?

モリヤン さん
 サードパーティにはジョイスティックだけ増設するボードがあったと思います。互換性があるかはわからないですが。


98のFD

i486dx50 さんのコメント
 (2002/05/20 18:14:26 -
E-Mail)

うちには現役98が2台(NS/T、US)がありますが、最近気がついたんですが、いまは98用FDってどこへいっても売ってないんですね。
何処かに売ってませんかねぇ。ないと困るのよ。


FDは

ササイ さんのコメント
 (2002/05/21 13:49:39)

普通の2HDを買い込んできてフォーマットすればいいのでは?
5.25インチだと売ってる場所も限られるでしょうが。


初めまして、教えて下さい。

dan さんのコメント
 (2002/07/14 00:43:59)

初めまして、突然で申し訳ないのですが、わかる範囲
でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃれば、
下記内容について、ご教授願えればと思います。

■現在、PC-9801RS51を持っているのですが、久しぶ
りに電源を入れたら起動しなくなっていました。現象
としては、電源スイッチを入れると「ピィーーーー」
と鳴っているだけで、画面に何も表示されません。
原因として考えられることとしては、環境(外付HDD
の取外しなど)やディップスイッチ関係をいじってし
まった可能性もアルのですが・・・
(ディップスイッチに関してはHPで確認したのですが
。)
PCの寿命でしょうか?

何か、アドバイス的な事などありましたら教えていた
だければと思います。お忙しいところお手数ですが、
宜しくお願い致します。


RSですかぁ

CherryCoke さんのコメント
 (2002/07/15 02:37:29)

画面が出ないということはIPLでつまずいているか、
CPUが暴走しているのかもしれませんね。
ディスク入れないでも同じ現象ですか?
C-BUSにボードあれば全部はずしてみて、
内臓HDDがあれば内部ボードごとはずしてみて、
それでもダメならメモリーはずしてみて、
最後にCPUを挿しなおしてみては?

順番に原因を切り分けながら探せばわかるかも。
稀に内部のクロック用NiCdが液洩れしていて、
それが原因で立ち上がらない事もあります。

長く放置したシステムは原因が結構複雑です。
がんばってRS君蘇らせてね。
今だRLユーザのCherryCokeでした。


CherryCoke さんへ

dan さんのコメント
 (2002/07/16 07:20:54)

ご返事ありがとうございます。
起動ディスクは入れないでも同じ現象です。
一度、C-BUSなどをはずしたりしてみます。
後日、結果報告します。

※5インチ(2DD)のディスクのデータを3.5FDに落としたいだけなのに、大変なことになってます。


98用フロッピー

OB さんのコメント
 (2002/07/28 12:37:21 -
E-Mail)

最近、PC9801FA2で使用していた増設フロッピーが壊れてしまい。
秋葉で中古の「TSUKUMO」製TS-3ERを購入しました。
でも、今まで使用していたケーブルでは認識しません。
PCは50ピン、FDDは36ピン
何方か、ピンアサインをご存知の方教えてください。


FDDコネクタpin配

ちゃぶ さんのコメント
 (2002/07/31 21:33:05 -
E-Mail)

PC9801シリーズの1MB FDDコネクタのpin配置を
下記に示します.TSシリーズのpin配置は不明です.
参考として,640KB FDDコネクタのpin配置も
載せておきます.こっちは36pinです.

PC9801の50pinコネクタpin配


1 WID GND 26
2 MFM GND 27
3 RDT GND 28
4 PRT GND 29
5 TK0 GND 30
6 WGT GND 31
7 WDT GND 32
8 STP GND 33
9 DIR GND 34
10 DS4 GND 35
11 DS3 GND 36
12 DS2 GND 37
13 DS1 GND 38
14 SYC GND 39
15 RDY GND 40
16 IDX GND 41
17 HLD GND 42
18 NC GND 43
19 SSL GND 44
20 NC GND 45
21 TSD GND 46
22 NC GND 47
23 FUS GND 48
24 FLR GND 49
25 LWC GND 50



PC9801の36pinコネクタpin配


1 GND NC 19
2 GND HLD 20
3 GND DS4 21
4 GND IDX 22
5 GND DS1 23
6 GND DS2 24
7 GND DS3 25
8 GND MTR 26
9 GND DIR 27
10 GND STP 28
11 GND WDT 29
12 GND WGT 30
13 GND TK0 31
14 GND PRT 32
15 GND RDT 33
16 GND SSL 34
17 GND RDY 35
18 NC NC 36



SASI40Mのハードディスクを探しています

百田 さんのコメント
 (2003/01/22 12:49:14 -
E-Mail)

12年間、測定器で愛用していたSASIのハードディスクがついに死んでしまいました。現在、必死にこのタイプのハードディスクを探しています。
もし、譲っていただける方がおられましたら、ご連絡ください。


PC-9801RA21 と サウンドボード で、音が出ません!助けて下さい。。。

あきやん さんのコメント
 (2003/10/07 22:26:03 -
E-Mail)

当方、古いソフト資産の維持の為にPC−9801RA21を愛用しております。
先日、マシンの不調で同型機の中古品を手に入れたので、早速すべてを移植して、さてゲームでもやろかと起動していたところ、サウンドが出ないのです。
そういえば、かなり昔に、ディップスイッチじゃなくって、DOS上である部分を一箇所だけ何かを書き換えて、リセットすると使えるような事をやったような記憶があるのですが、これについてご存知の方、いらっしゃったら、是非お教え願えないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いしますです。。。!!


メモリスイッチのことかな・・?

KT さんのコメント
 (2003/10/19 20:26:19)

メモリスイッチなら SWITCH コマンドで変更できます。
たしか、標準で付いてくる N88BASIC のメニューにも
もっと詳しい設定プログラムがあったと思います。run menu で起動できます。
サウンドの設定があったかどうかは記憶にありません。(^^;
あと、詳しくは覚えていないのですが、
ディップスイッチにメモリスイッチの初期化が割り当てられているものがあって
それが ON になっているとメモリスイッチを書き換えることができなかったと思います。
以上、うるおぼえ & 手元に PC-98 がないので、
本当に合っているのか、調べようがないです。
申し訳ありません。
ところで、サウンドボードの型番分かります?
そちらにも色々設定があると思いますよ。


そういえば

ACR99740 さんのコメント
 (2004/10/18 22:17:11 -
Web)

以前、学校で眠っていたPC-9801DSを動かして遊んでいたことがあります。
フロッピードライブが壊れていて、ROMからBASICを起動して、
CIRCLEやPRINTでいろいろやって、基本文法を覚えました。

今考えると、とても使いやすいBASICで覚えやすく、
キーボードのタッチが非常に良かったです。
また、説明書も親切で読みやすく、わかりやすいものでした。

使っているときに、そのDSは突然電源が落ちてお亡くなりになられました。

こいつのおかげで、一時期98を探してBASICを覚えようかと考えましたが、
結局ファミリーベーシックを買って、あまりの性能の悪さに落胆。
BASICは挫折してしまいましたが・・・

今度、ひょっとしたら手元にPC-9801UV11がやってくるかも知れません。


コメントする


なまえメール
WWW
タイトル
コメント
参考
リンク
ページ名
URL


[HOME] [TOP] [HELP] [FIND]

Mie-BBS v2.14 by Saiey