コンパイルに捧げる鎮魂歌



No.74-0
1998/3/19-10:38

牢 あきよし さん

98/3/19 日、コンパイルが倒産しました。
MSX では良質のゲームを作りつづけてくれた会社なのに・・・

そんなコンパイルに捧げるレクイエムです。

#T&E と Laydock 専門スレッドがあるのだから、これも許されるだろう(笑)



No.74-1
1998/3/19-10:41

コンパイル、発進!

牢 あきよし さん

最初にこのキャッチコピーで出たソフトが、たしか「ガーディック」という名前だったと思います。
なんか面白そうで、パッケージに手を伸ばしたことはありますが、遊んだことはありません(笑)


この時は知らなかったけど、初の「オリジナルブランド」なだけで、これ以前からゲームを作っていた会社なのですねぇ。

後にディスクステーションというディスク雑誌でその頃の古いゲームが収録されましたが。



No.74-2
1998/3/19-10:43

ハッスルチューミー

牢 あきよし さん

なんか、最初のソフトらしいです。発売はポニーキャニオンかな?

ディスクステーションの創刊号に入っていたので、けっこう遊びました。 MSX 初期のゲームですが、押さえるところをしっかり押さえた作りで、面白かったです。

このあとしばらくポニーキャニオンでゲームを作っていたみたいで、これらもディスクステーションで遊びましたが、
とくに C-So! が面白かった。



No.74-3
1998/3/19-10:45

アレスタ2

牢 あきよし さん

アレスタは飛ばしていきなりアレスタ2の話です。

いやー、非常に面白いゲームでした。
難しすぎるという人もいたけど、僕にはちょうど良かった。ノーミスクリアできると簡単で、一度でもミスすると復活が難しいゲームでしたが。

いまでも遊びたいのですけど、fMSX じゃぁ、うまく動かないんだよね・・・





TOP
HOME

Mie-BBSi v0.94
by Saiey

このページはi モード端末用です。
i モード以外の方は、こちらのページからご覧ください。