コンパイルに捧げる鎮魂歌 (1)





No.79-12
1998/10/23-19:35

それは

牢 あきよし さん

SUN は、誰も知らないうちに完成して、セガにはいきなり送られてきました。

2の時にはまだ改良の余地があるうちに送られてきたのでいろいろと口を出して直させたのですが、SUN はもう救いようの無い状態でした・・・

・・・と、噂に聞いております(笑)

よ〜んっていうのは、横浜Xviさんが書いているだけで、まだ出ていないです。



No.79-13
1998/10/26-12:43

通で勝てない

牢 ma3 さん

まぁ、いっちゃえば弱いからなんですけどね。
反射神経が鈍いとか思考が遅いとか相手をよく見てないとか。

ただ、1の時はある程度弱くても、まだ強者に勝つ望みがあったんですよね〜。
コンパイルの中で通を作った当時ぷよで十数連組める人が何人いたのか、大連鎖勝負になった時までちゃんと検討して作られたかどうか。

SSの通のプログラムはゲームアーツ製だったりします。
同じ時期、コンパイルのメインのラインはスーファミ版の通を作ってました(笑)

まぁ、外注にすると大体駄作くさくなる、ってのはどこも同じみたいで。SS版の通の場合も、土壇場でCSAのつわものを集めてデバッグしても、ぷよらしく見せるのが限度だった、と聞いております。(笑)

あとコンパイルには当時企画(ディレクター)の人が3人くらいしかいませんでして、SUNはその中の、ドラコは好きだけどゲームそのものには詳しくなさそうな人が企画を...

だんだん危険になってきたのでやめ(^^;)



No.79-14
1998/10/27-09:26

ゲームアーツ製?

牢 Saiey さん

ゲームアーツってなんか、技術力とかあって良い物作ってくれそうな気がするんですけど・・・?
移植は苦手?(^^;





TOP
HOME

Mie-BBSi v0.94
by Saiey

このページはi モード端末用です。
i モード以外の方は、こちらのページからご覧ください。