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No.97-25
2006/02/06-14:40

ザ・ファイヤー・クリスタル攻略の道のり

牢 ターザン さん

引越しして、久々に部屋の整理したら、ザ・ブラック・オニキス&ザ・ファイヤー・クリスタルを発見!

PC88版起動したら、まだ動きました。勢い余って、久々に(実に20年ぶり!)二本連続プレイしました。

やっぱ、当時のRPGは、今と違って、各メーカーで独自の画面構成してるから、ある意味斬新だね〜。

ブラックタワーは、目前なのに、地下6階まで降りないと、登れないし。(地上でブラックタワーに穴開ければ簡単に入れるのに、と思う反面、入れたら、入れたで、ジャイアントのクリティカルヒット地獄で話にならないだろうな〜レベルマックスでもジャイアントの一撃で殺されるし)
当時、キャラクターをいじれるプログラムが公開されていたよーな気がするが、21世紀になっては、過去の遺物。。地道にクリアしました。
(ホントにゲームバランスが悪いとゆーか、厳しい現実をつきつけられる現代を象徴しているとゆーか、とにかくシビアなゲームですな。。)

顔や、ヘアスタイル、洋服を選べるのが面白い。
ウツロの街で、ゾンビやウルフが時々出現するが、地上でも、もう少し、バトルできれば尚、良かったのにな〜。(バーズテールみたいに)
なつかしの井戸に飛び込むと、やっぱり居ましたクラーケン!!ホントに強い。。で、全滅。。。

気を取り直し、ひたすらキャラクターをランダムなので、最高値で作成した状態で、3名で、パーティを作る。

地下1Fで鍛え上げてから、(例のいきどまり墓地ですね)廃墟に入って、ひたすら修行。
地下で見つけたパーティに少しずつ鞍替えして、
バーバリアンを地下4Fで、発見!
二人とのも味方についてくれてラッキー!
噂では、オークも味方にできるとか、いっとき云われたが、何回トークしても、オークはダメだった。

クラーケンをよーやく倒せる様になって、地下5Fを探索。今思えば、もう少し、この辺りからストーリー的要素あっても良かったのではと思うのは、いけないだろうか?(ファンタジアン程度のアイテム集めでもよいからあればあったで、中盤アキがこないかも)
いよいよ地下6Fに降りて旧世紀の名言「イロイッカイズツ」にチャレンジ。
バカデカいアリンコや、防御力が堅すぎのトロール相手に充分経験値を上げる。
魔法のマントを重ね着して、防御力をアップしながら
イロ迷宮をクリアすると、ブラックタワーにいよいよ突入。ひたすら階段を上がってゆくと。。。
天上界!久々に体験したけど、やっぱキツイですな〜。
ジャイアントやミノタウロスの攻撃がハンパじゃない!
この頃には、レベルアップはもうできないし、ホントにゲームバランスが悪い!(あえて、そうしているのか、逆に燃え上がるかも)
ひたすら天上界をさまよい、ジャイアントから逃げに逃げまくり、、、ついにブラックオニキスを発見!!!
クリアすると、、、なんとアっけないエンディングでしょう。。レベルがちょこっと上がって、天上界でそのまま置き去り。なんも変わらず、ひたすら地上に降りる出口を探している間も、ジャイアントのこん棒に襲われる!
(せめて、ブラックオニキスを発見したら、こいつら出現しなくしてくれよな〜)
レイスは特に最悪!攻撃されると、ヒットポイントを根こそぎ持ってかれる。(当然攻撃されたら、セーブしているところから、やり直し。ホントにシビアなゲームだこと!)
そして、パーティは地上に戻る。
(今風だったら、きっと、呪われたウツロの街の上空は、星空から、晴天になるのだろうな〜)
そして、パーティは誰からも祝福されず、(ウツロの街って王様いないんだね)誰にも、気にもとめられず、次の戦地、呪われた寺院に向かうのであった。。。

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。。。と、まぁ、「ブラックオニキス」は、それなりに大変だったが、(夢幻の心臓Tや、アークスロードに比べれば楽かも)
「ファイヤークリスタル」の冒険を考えたら、この程度、序の口の序章であった。。。

。。。老朽した寺院(想像)の扉を開けると、そこには、見た事も無い魔物が、、、と、云うか、グレムリンはすぐ逃げる。。
ここは、寺院の地上1Fだろうか。。
魔法のマントで透明化していたキャラクターは、青タバードに変化し、(これって、かなり防御力アップするかと期待したが、ぜんぜん変わらないよーな。。。)
突如、「泉」を発見。体力回復にはもってこいだが、せめて地下に一箇所ずつ配置してほしかった。。。各階に泉があれば、少しはゲームバランスよくなったであろうに。。。

そして、オラクルと面会。魔法使いをパーティに加え、パワーアップ!。。。と、云いたいが、なぜ、、なぜ、、こんなにも弱い!!??
魔法の脆弱なこと!脆弱なこと!

おまけに落とし穴に落ちるとマックラ!!
「目」は、強いし、ランタンで明るくすると、「目」の本来の姿の魔物が登場。

やっぱ強い、強すぎる。K1顔負けのやつらがわんさか徘徊している。
ナメクジなんかには、ファイヤーとか効き目ありそうーだが、全然ダメージを与えられない。
雷もイマイチ(当初、魔法のグラフィックはビジュアル的に斬新だったが、やっぱり効き目が薄すぎる。)
ファイヤークリスタルの輝きが戻るまで、魔法が使えないから、ぐるぐる足踏みしても、やっぱ、魔物は出現してしまう。
そして、敵を倒さないと、経験値が入らないのもキツイな〜。(ブラックオニキスでは、誰でもいいからパーティの誰かが敵を倒せば、全員に経験値が入ったが、このあたりは、かなりシビア)

比較的パーティの中でも強いバーバリアンに攻撃させ、虫の息になったところで、魔法使いの脆弱な魔法で退治して、経験値をアップする。
そんなんを繰り返しながら、ひたすら、地下へとおりてゆく。
。。。象さん、アンタ、マグマの魔法使ってもビグともしないのはナゼ?
ドッペルゲンガーは、特にサイアク。自分と同じヒットポイント(ライフ)と、攻撃力、防御力もってるから強いのなんのって、「運」が左右する。

と、いうか、このレベルになると、ヒットポイントがマックスな化け物がウヨウヨでてくる。
闇に堕ちた魔法使い、呪われた僧侶のマジックアタックは、自分のファイヤークリスタルの非力さを思いしらされる。
逃げろ逃げろで、「運」もあるけど、一行は、最下階にたどり着く。(魔界なのだろうか。。。)
「ケイマトビ」は「イロイッカイズツ」みたいに有名な言葉にはならなかったが、ホントにキツイ。。。

何回も桂馬飛びジャンプして、クリスタルの輝きが無くなると、ひたすら耐えて待つ。待つ。待つ。
が、「ナニカチカヅイテキタ」で、、、おいおい、
ドラゴン、バルログ(悪魔)かいな。。。

脆弱なパーティに頼れる魔法は、焼け石に水。。
何度も、もうやめよー、やってらっか!
てな、感じで、挫折しそうになったが、ここは、我慢に我慢。。「運」もあるんだよねー。
ケイマトビをクリアしたら、あとは、アストラルでひたすら上へ上へとあがってゆくと。。。ついにエンディング(ここらは、ブラックオニキスの地下6階からブラックタワーへ登ってゆく感覚。。まさに地獄からの帰還ってな感じですね〜)
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ウツロの街では相変わらず誰にも祝福されないパーティの一行があった。
そして、永久に開かれない「アウトドア」と「アリーナ」の門が硬く閉ざされているのであった。。。

「ザ・ムーン・ストーン」の復帰はないだろうか?
「アリーナ」編なんて、夢のまた夢だな。。





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by Saiey

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