「PS2ガンダム」

2000年12月29日  

 PS2ガンダム。ストーリーモード終了。純粋にゲームとしてみたときに、手放しでおもしろいって言えるほど良かったわけじゃないけど、今までやったアクションガンダムゲームの中では、間違いなく1番ちゃんと良くできた、良いゲームだね。
 純粋にゲームとしておもしろくするなら、改良すべき点はいろいろあると思うのよ。でもその辺ってみんな、「ガンダム」であるが故の、制限点なんだよね。例えば、いくらロボットとはいえ、もっとスムーズに動けた方がいいよね。でも、ガンダムってローラーダッシュとかの設定ってないし、実際アニメでもどたばたと動くし。まぁ、ゲームであるということを考えて、バーニアのオーバーヒートという設定は、なくても良いのかなぁとは思うけど。
 それから、やっぱ弾切れはないか、ほとんど気にしなくて良いくらい、連射がきく方が、爽快感が出ておもしろくなったと思う。でもやっぱり、初代ガンダムのゲームを名乗る以上、弾切れの要素ははずせないよね。
 あと改良するとしたら、そーだなぁ。例えばロックオン。視界からはずれるとロックオンがはずれちゃうんだけど、ただはずれちゃうんじゃなくて、もちろん視界からはずれたら撃っても当たらないんだけど、ロック自体ははずれずに、右にいるとか左にいるとかって矢印が出たりすると、よりガンダムらしかったんじゃないかなぁ。アニメでそーゆーシーンってあったよね?
 事前に偶然雑誌で知ってしまったとはいえ、やっぱりジャブローでおしまいっていうのは、寂しいね。知らなかったら結構びっくりしたと思うなぁ。地上戦と宇宙戦ではシステムが全く違ってきちゃうからっていうのは、とても理解できる理由ではあるから、はやいとこ「めぐりあい宇宙編」を出して欲しいね。
 クリアしたらオープニングが変わったね。タクティクスモードのオープニングみたいなんだけど。「もえあがーれー」の歌なのはなかなか良いんだけど、できればCGでやって欲しかったし、曲が短めなのが、なんか悲しい。アニメではもう1ループ歌うよね?

PS2ガンダム
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2000年12月24日  

 ガンダム。操作になれてくると、それなりに遊べるね。ただ、ビームサーベルの射程がもっと長いと良かったね。体当たりするくらい近づかないと、当たらないんだもの。せっかくサーベルのアクションが豊富なのにね。
 せっかく進められるようになって、アッザム(だったっけ?)を倒したのに、メモリーカードを吹っ飛ばしやがったよ、このゲーム。うきー。ガンダムのデータだけならいざ知らず、リッジもDOAもシルフィードもガングリもゴルフも、みーんな、みーんな、データが消えちゃった。はう〜。なんてこったい。(号泣)
 もう1枚メモカ買ってきて、バックアップとかするようにしないと、ダメかなぁ。。。はぅ。

ガンダム PS2ガンダム
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