「鬼武者」

2002年9月30日  

 映画館に「リターナー」を観に行く。チケット売り場へ行くと、なんか妙にガキが多い。子供向けのが最近公開されたんだっけ?とか思いながらチケットを買ったら「今日は小学生が多いですけど、よろしいですか?」とか聞かれちゃったし。うーん。…あ、しまった。「なんで?」って聞けば良かった。
 ガキが多いと上映中にしゃべったりしてざわざわうるさいことが多いと思うんだけど、内容的に笑ったりするようなギャグ的なシーンがほとんどないせいか、騒がしくならなくて助かったわ。でも逆に飽きて来ちゃったのか、後半後ろから時々シートの背中をつま先で「コツン。コツン」って叩かれて、それがどーも。。。。
 映画館でアニメじゃない邦画を見るなんて何年ぶりだろう。最後に観たのはー…「私をスキーに連れてって2(だっけ?)」かなぁ?
 で、リターナー。「ターミネーター+マトリックス」って言ってしまうのは、表面しか観てない素人すぎる感想かな。そーゆー意味でパクりっぽい感じがそこここにしちゃうのが残念だけど、そこに目をつむれば実際結構おもしろかったと思う。アクションシーンとか、短いけど結構よくできてたと思うし。普通の飛行機に見せかけた宇宙船が変形するあたりなんか、日本的な発想な気がしておもしろい。
 ただ、結構スケールの大きな話な感じがしないでもないのに、なんとなく登場人物が少なくて、限られた狭いエリアでの話というか、そういう狭苦しい感じがしたね。あと、中国語とか使って闇組織な雰囲気を出そうとしてるのが、なんか安直で意味無しって感じ。それと、やっぱ金城武ってセリフヘタ?鬼武者の先入観かもしれないけど、なんかちょっぴり棒読み系の違和感を感じるんだよねぇ。まぁ良いけど。
 ちなみに見終わってから後ろを見たら、ポップコーンがぶちまけてあったわ。(^^;

鬼武者 リターナー
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2001年2月2日  

 鬼武者、終了。うーん、ゲームとしては良くできてておもしろい良いゲームだと思うんだけど。文句、っていうより、残念だなぁって部分が結構あるよね。
 まずやっぱ、システムとか背景とか設定とか、そういうのでは十分にストーリーを語れる作りになってるのに、ほとんどストーリーらしいストーリーがなかったのが、すごく残念。やってて、ゲームを進めるために進めてるって感じで、「先が見たい」とか「どーなっちゃうんだろう」とか、ストーリーにどきどきするようなことが全くなかった。エンディングを見てゲームを終わらせるっていうのが、目的になっちゃってる感じ。それに、かえで。結局何のためにわざわざ第2のプレイヤーキャラとしてまで存在させたのか、良くわかんなかったし。
 ちょっとネタバレだけど、最後は信長と戦うのかと思ってた。史実から大きくはずれないようにって考えもあるのかもしれないけど、ならなんで信長なんて出したのよ?って感じ。最初と最後のデモシーンしかでてこなかったし、関係もなかったじゃん。稲葉山城の敵を倒した後、尾張にでも乗り込んで、信長を倒すのかと思ってたのに。秀吉だって、どっか行ったきりだし。
 クリアしたら、「あなたは若武者です」みたいな表示がでて、映像特典が見れるようになってた。見たら、「鬼武者2」の予告編。眼帯をしてるところから見て、2の主人公は柳生十兵衛かな。多分もっと上手にクリアしたりすれば、他の映像が見れたりするんだろうね。エンディングに「メイキング」とかって単語もあったし。でも、そのためにもう1回ってのは、かったるいなぁ。クリアタイムは9時間か10時間くらいだったと思うけど。よくみんな、何十時間もかかるRPGを、しかも2回3回ってやったりするよねぇ。どーしよーかな。メイキングビデオとか、見たい気はするなぁ。うーん。

鬼武者 当たり
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2001年1月26日  

 週末は雪だという予報を見て、なんとなくやりたくなってた、PS2「鬼武者」を購入。結構進めたと思うけど、まだ終わってない。
 思ってたほどグラフィックはきれいではないかも。期待しすぎとも言うか。金城武の声は、こもり気味に聞こえて、結構違和感だね。アフレコへたって感じ。ちゃんと上手な声優を使おうよ。ストーリーは、今のところストーリーと偉そうに言える感じのものはないかな。妖怪がお姫様をさらったから助けに行く。それだけ。
 いかにもゲームっぽいパズルがいくつも入ってるのは、まぁいい。でも、途中にあるデモシーンを飛ばせないのは、なんでって感じ。難しいのがデモの後だと、何回も見なきゃいけないから、たるいよー。
 基本的にはおもしろいゲームだと思うのよ。でも「うおー。おもしれー!」ってほどでもないかな。結構難しい気がするし。体力回復ポイントみたいのがないのが、結構つらいよね。薬草のたぐいも、すごく少ないし。特にかえでの時はねー。武器弱いし、なにより体力回復の魂が出ないから。武器を最強にしたら、もうちょっと、せめてザコ敵くらいはざくざくと軽く倒せるくらいの強さがある方が、楽しかったと思うな。
 だいぶ進んでから、「あー、こう戦えばいいのかー」ってのがいくつかわかったから、その辺ふまえてやり直したら、もう少しラクに進めるかな?はまって、どうにもならなくなったりしない限り、こーゆーゲームをやり直したりはしないけどね。

鬼武者
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