「クロノア」
2001年4月13日 |
にゃっにゃにゃぁ〜。というわけで、クロノア終了。タットかわいい〜。(^^)
やっぱゲームとしてのクオリティは非常に高くて、すごいおもしろいよね。ただ、1をやってるせいだと思うんだけど、結構さくさくと進めて、なんとなくボリュームが足らないような、物足りないような感じも少し。でも、終わってから星をコンプリートするためにビジョン1覧を見ると、結構な数があるんだよね。やっぱ、1と難易度が同じくらいなんだろうね。だから1経験者にはさくさく進めて、物足りなく感じちゃうのかも。
ストーリーは、1の方が良かったと思うなぁ。終わってみればわかるんだけど、やってる間はなんとなくわかりづらかった気がする。「世界を救う」って言ってるんだけど、「世界がピンチ」だっていう感じがあまりしないんだよね。だから、なんでクロノアがエレメントを集めるの?みたいな気分になっちゃうと言うか、何というか。あと、ラストは感動的ではあったけど、やっぱ1はすごい泣けたもんねぇ。この辺はやっぱり、ゲームに限らず2ものの宿命、かな。
それにしても、なんでクロノアはあんまり売れないんだろう。1もそうだったけど、雑誌で売り上げの本数とか見ても、非常に低いんだよね。こういうアクションはもうはやらないのかなぁ。スーパーマリオとか夢中になった人、たくさんいると思うのに。シューティングと一緒で、一部ファンのためのゲームになっちゃってるのかねぇ。みんな、クロノアやろうよっ!! |
(クロノア 風のクロノア2) |
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2001年4月9日 |
ワッフー!というわけで、「風のクロノア2」購入。いやー、クロノア1は大好きだったからねぇ。2も期待してたよ。ザプレの評価も2人が10点とかだったしね。で、早速オープニングデモを……と思ったら、特にないみたい。ちょっと残念。
ストーリーを語るシーンでも、ゲーム中でも、グラフィックはすっごいきれいだよねー。いまどき「きれい」っていうと「リアル」って方にいきがちだと思うんだけど、これはキャラの輪郭に黒い線を引いたりして、セル画調ポリゴンみたいな感じ?アニメっぽい感じが、クロノアの雰囲気にあってて、すごくいい感じだよねー。
ゲーム自体は、正統派というか、そのまんまの2って感じかな。最近では結構めずらしいかもしれない、純粋な2ボタンアクション。高性能を複雑な方へ持っていったゲームも、それはそれでいいんだけど、やっぱこういうゲームは良いよね。ある意味、スーパーマリオの正当な後継者って感じ。
もちろんおもしろいんだけど、視点の移動がきついなぁって思うことが、しばしば。やりにくいと思うところまで行かない範囲で、見た目のかっこいい視点を積極的に選んでる感じかな。中には酔っちゃう人とか、いるんじゃないかなぁ。
1にはなかったと思うけど、スノボみたいのでばーっと滑っていくシーンは楽しいねぇ。そーいえばスノボのゲームってやったことないけど、人気があるのがわかった気がするよ。きもちいいね。
1でもそーだったけど、ストーリーを語るシーンとかで使っている言葉。これってこのゲームオリジナルの言葉だよね。どーやってせりふを考えたり、アフレコしたりしてるんだろう。っていうか、XEVIOUS語みたく、それなりにちゃんと単語に意味を当てはめられるように考えられてるのかなぁ。それともフィーリングで適当なのかなぁ。
ところで、セーブは4つ領域があるんだけど、これ、ぱっと見どれが新しいのか古いのか、わかんないんだよね。鬼武者なんかは何回目のセーブかとか、結構情報が出ててわかりやすくて良かったんだけど、これはセーブした場所くらいしかわかんない。1本道ならそれでも良いのかもしれないけど、それなりに行き来するゲームだからねぇ。セーブした時間か、回数を表示して欲しかったなぁ。 |
(クロノア) |
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