「風のクロノア2」

2001年5月10日  

 パドゥ!というわけで、風のクロノア2。やっとなんちゃらドールってのが全部そろった。ほとんどのビジョンで数回やり直せば全部そろったんだけど、1つだけどーしても取れないのがあってねぇ。高いところに箱があって、それが怪しいんだけど、どーやってもそれが取れない。あと1個なのに困った。ラクルトゥって感じで、今まで見ないようにしてたザプレの攻略ページを見て。で、あぁなるほど、と。でもその通りにやっても、タイミングがかなりシビアみたいで、なかなか取れなくて、何度も何度も何度も何度も何度もやって、やっと成功。ふぅ。
 さっそくエキストラステージへ。う〜ん、さすがに難しい。何回死んでもゲームオーバーにはならないみたいだから何回死んだかわかんないけど、なんとか最後までたどり着くことはできたわ。
 エキストラステージはまた挑戦するかもしれないけど、一応これでクロノア2はおしまいかな。CGギャラリーを増やすっていうのもあるけど、これはまず無理だね。普通にやって100個前後のビジョンがほとんどなのに、150個は無理っぽい。そんなにたくさん取り逃がしてる気もしないもん。
 そーいえば1のエキストラステージってやってないんだよな。次は1でも再挑戦しようかな。

風のクロノア2
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2001年4月13日  

 にゃっにゃにゃぁ〜。というわけで、クロノア終了。タットかわいい〜。(^^)
 やっぱゲームとしてのクオリティは非常に高くて、すごいおもしろいよね。ただ、1をやってるせいだと思うんだけど、結構さくさくと進めて、なんとなくボリュームが足らないような、物足りないような感じも少し。でも、終わってから星をコンプリートするためにビジョン1覧を見ると、結構な数があるんだよね。やっぱ、1と難易度が同じくらいなんだろうね。だから1経験者にはさくさく進めて、物足りなく感じちゃうのかも。
 ストーリーは、1の方が良かったと思うなぁ。終わってみればわかるんだけど、やってる間はなんとなくわかりづらかった気がする。「世界を救う」って言ってるんだけど、「世界がピンチ」だっていう感じがあまりしないんだよね。だから、なんでクロノアがエレメントを集めるの?みたいな気分になっちゃうと言うか、何というか。あと、ラストは感動的ではあったけど、やっぱ1はすごい泣けたもんねぇ。この辺はやっぱり、ゲームに限らず2ものの宿命、かな。
 それにしても、なんでクロノアはあんまり売れないんだろう。1もそうだったけど、雑誌で売り上げの本数とか見ても、非常に低いんだよね。こういうアクションはもうはやらないのかなぁ。スーパーマリオとか夢中になった人、たくさんいると思うのに。シューティングと一緒で、一部ファンのためのゲームになっちゃってるのかねぇ。みんな、クロノアやろうよっ!!

クロノア 風のクロノア2
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