1998年5月31日  

 核実験。どーしよーもないね、なんか。「飢えてもいいから核実験しよう」なんて考える国民が大半を占めるなら、やっぱそんな国は一発核爆弾を落としてやればいいんだ。そーすりゃ考え方も変わるよ、きっと。
 いやいっそ、人類なんて一度滅んだ方が地球のためには・・・。

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1998年5月30日  

 トレーディングカードってなんかどこへ行ってもたくさん売ってるから、はやってるみたいなんだけど、とりあえず自分はあまり興味がわかないんだよね。コレクションの楽しさっていうのは知ってるつもりだから、トレーディングカードという物を否定するつもりはないんだけど。でもさ、なんかみんな高いよね。ただのカードなのにさ。昔あったガンダムのシールなんて、一袋20円とかじゃなかったっけ?枚数とかが違うから単純には比較できないけど、でもやっぱり10倍くらいか。
 とかなんとかいいつつ、カードキャプターさくらのシールメンバーズとかいう、トレーディングカードならぬトレーディングシールのような物が売られているのを見て、思わず2袋ほど買ってしまった。(^^;
 でも、だめだね、これ。シール6枚入りっていうからカードサイズの大きなシールが6枚入っているのかと思ったら、確かに6枚なんだけど、その1枚の中に小さなシールがたくさんレイアウトされてる感じになってる。大きなお友達(^^;としては、やっぱりイラストを楽しみたいわけなのに、1つ1つが小さすぎ。むしろ実用的というか、女の子が手帳とかに貼って楽しむような感じをイメージしてるように思う。その割には専用バインダーとか用意してて、大きなお友達のコレクターも考慮してるところが、何とも・・・。
 比較的大きくキャラクターがかかれてるキャラクターカードで、さくらと知世がいきなり入ってたから、もういいやって感じ。バインダーまで買っちゃわないで良かった。

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1998年5月29日  

 Java Developer Conference 98 Tokyo 2日目。昨日、Java RingでなんかするとTシャツが当たるとかっていってたような気がしたのに、どこでやってるのか昨日は結局わからなかった。展示会場だと思ってたのに。そしたら今まで2Fしか行ってなかったんだけど、1Fでやってた。早速Java Ringをセットして、自分の情報を入力。そうすると、なんかフラクタル図形が出てきた。で、よくわかんないけど横に「You Won!」って出たら当たりらしい。なにをもって当たり外れとかフラクタルとかJavaRingが関係してるのかがわからないけど、とりあえずはずれた (;_;)。でもなんか、結局のところランダムらしくて、時間をおいて何回かやってると当たるかもしれないとか何とか。よくわからん。
 ロータスの講演を聞きに行ったら、eSuiteの体験版をくれた。ラッキー。個人的にはFF8の体験版なんかよりずっとうれしいかも(?)。でもすごいねー、eSuite。結構速いし、あんなソフトがブラウザ上で動いちゃうんだから。
 去年のと比べると今年のは自分には難しかったね。自分の知識が去年からほとんど進んでないから。やっぱ、カッコつけないでJava2Dとか3Dとか、ああいう見た目におもしろい方の話を聞きに行った方が楽しくて良かったかなぁ。

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1998年5月28日  

 Java Developer Conference 98 Tokyo 1日目。赤坂プリンスホテルは永田町だって聞いて、永田町へ行った。初めての永田町・・・初めてのはずなのに、なぜか見たことある風景・・・あっ。何だここ、赤坂見附じゃん。すぐ隣だったんだ。全然知らなかった。(^^;
 受付を済ませたら、また鞄を貰ってしまった。去年参加したときも鞄くれたんだよねぇ。四角い、ノートパソコンとか入れられそうな鞄。今年も形は同じだけど、去年は各協賛メーカーのロゴが書かれたプラスチックのプレートが鞄にビスで止められているという、ひじょーーーっに、かっこわるい物だったんだけど、今年のはメーカー名は白の印刷だし、Javaとかはなんと刺繍だ。去年のに比べたら数十倍ましな物だけど、でもやっぱりかっこわるいというか、普段はちょっと使えないね。だって、「Java Developer Conference 98 Tokyo」って真ん中にでかでかと刺繍されちゃってるんだもの。これがせめてJavaのコーヒーカップの絵ならねぇ。それでも普段は使わないと思うけど。
 ちょっと前に、去年参加して今年も参加する人へのプレゼントってことで鞄が送られてきた。何で鞄ばっかりくれるんだろうと思うんだけど、こっちはさすがにプレゼントってだけあって、まぁ、普段使ってもいいかなって思えるレベル。でもこれで、イベント系で貰った鞄は5つ目。なんだかなぁ。
 去年は参加者全員にJavaのマグカップをくれて、なかなかいいので今も使ってるんだけど、今年はそういうのはなかった。結構残念。でも、今年は「Java Ring」をくれた。アメリカのJava Oneで配られたっていうのを見て「いいなー」って思ってたんだけど、これは結構うれしいかも。役には立たないけどね。(^^;
 講演者が英語で話してそれを同時通訳で聞くっていうのも、最近やっと少しは慣れてきたかなって感じ。最初は全然聴けなかったもんねぇ。コツは講演者の顔を見ないことだね。見ると英語を聞いちゃうから。でも、外人の場合アクションが大きいから、それが見れないのがちょっと欠点だけど。まぁしょうがない。
 それにしてもJava Station。かっこいいよなー。ほんと。以前見たのとカラーリングが変わったような気がするけど、それでますますかっこよくなった感じ。あの大きさならリブレットとか入れてAT互換機のもできそうだよね。あのデザインのルーターとかTAとかでもいいよね。うー。ケースだけ欲しい。お部屋に飾りたい。(^-^)

去年参加したとき Java Developer Conference 98 Tokyo
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1998年5月27日  

 松田聖子再婚。今の松田聖子なんて何とも思ってないけど、ほら、最近ずっと郷ひろみと復縁か?なんてマスコミが騒いでたじゃん。あんなの絶対にないと思ってたのに、マスコミ共はどーしてもどーしても復縁させたくてすっごいさわいでたよね。それがなんかバカ丸出しって感じでむかついてたから、いきなり素人と挙式をあげちゃったりしてマスコミを驚かせて、それがなんか「ざまーみやがれ!」って感じでとっても良かった。
 でもさぁ、タイミング悪いよね。若様の話題が脇へ追いやられちゃったじゃん。まぁ、ワイドショー系のマスコミに若様があんまり騒がれても、それはそれでやな感じだからまぁいいか。
 さて問題です。松田聖子夫妻は何年(何ヶ月?)もつでしょう?(^^;

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1998年5月26日  

 再びThunder Force V。1回クリアすると(だと思う)、Time Attackモードが選べるようになった。てっきり条件を一定にしてクリアまでの時間を競うのかなぁって思ったら、だいぶ違った。まず基本はボスオンパレードで、制限時間があって、ボスを倒すごとにボーナスタイムが加算されて、自分は何回死んでも良くて、タイムが0になるとおしまい、と。アーケードのレースゲームみたいなルールだね。で、早速やってみる。自機はスカート付き(?)を選んでみた。・・・う。難しい。もちろん初めからフル装備なんだけど、そのかわりアイテムがいっさい出てこない。死ぬとその武器が無くなっちゃうのもきついし、なによりクロウがなくなっちゃうと補充できないのがつらいねー。武器はともかくクロウくらいは出してくれないと・・・つらすぎ(T_T)。当然クリアできず。自分がいかに普段のボス戦でクロウやシールドに頼って戦ってたかを痛感できる。うー。
 気を取り直してkidsモードで通常プレイ。難なくクリア。あ、kidsだと脱出シーンにスタッフが書いてあって、最後のスタッフロールがないんだね。じゃあ、Hardでクリアしたらまたなんかちょっと違うのかも。というわけでHardに挑戦。2面でゲームオーバー。ぐはっ。サターンでクリアしなかったっけ?したような気がするのに。2回目。1面でゲームオーバー。ぐはっぐはっ。むずかしー。3回目はスムーズに進んだけど、最後のボスの3段階目で力つきた。ちっ。もう少しだったのにっ。
 やーっぱ、サンダーフォースはおもしろいね。まだ1度もエンディングを見てないGダライアスより、何度もやってるこっちのがおもしろいもの。でもGダラもやりたいね。Hardのエンディングが見れたら、Gダラに戻りますか。せめて1ルートくらいはクリアしたいし。Easyにしちゃおっかなぁ。(^^;

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1998年5月25日  

 はにゃ〜ん。というわけで、カードキャプターさくらの原作コミックを買ってみた。今のところ5巻までなのかな。そーいえばCLAMPのまんがを読むのって初めてかもしんない。CLAMP原作のアニメを見る限り、この人の絵はきっと好きじゃないだろうなぁと思ってた。でも、少なくともさくらを見る限り、女の子の絵は自分の好みの範囲内にある感じ。しかし男は、「あぁやっぱりCLAMPってこういう絵なのね。」って感じであんまり好きじゃないね。
 アニメで見てるものの原作を読んでしまうと、普通原作のがおもしろくて、なおかつ話が先に進んでいるから、アニメ版を見たときにその違いとかが気になっちゃうんだよね。だからほんとはアニメ放映中に原作を読んじゃうのは良くないような気がするんだけど。でもこれは、アニメもそうだけど実際原作読んでも、違いとかを気にしたくなるほどおもしろくはないね(^^;。あ、いや。つまらないわけでもないんだけどさ。でも絵的にもアニメ版の方がかわいいし。ん?じゃぁ原作をわざわざ読む意味わ??・・・うーん。アニメ版は途中から見始めたからねー、とか。資料に、とか。
 キャラではさくらちゃんも良いけど、やっぱ知世ちゃんがいい味だしてるよねー。うんうん。逆に、やっぱあのケロちゃんはどーも。いや、性格とか大阪弁とかがじゃなくて、絵的にかわいくないじゃん。マスコットキャラとなるべき存在なのに、何あの点の目は。もうちょっとかわいくできなかったんかいねー。

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1998年5月24日  

 若様優勝!!めでたいねー。良かったねー。(^-^)
 でも、横綱になれるのかなぁ。2敗以下だったらねー。確実だと思うんだけど。優勝したとはいえ3敗だしー。もう1場所様子見ってことになる可能性も、結構高いよねー。うーん。ちょっと楽しみ。

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1998年5月23日  

 以前、SOFMAPに送ったCRTの見積もりができたというので聞いてみると、32,100円だった。やったね、最高額!(^-^)/。おまかせパックの2000円引かれて30,100円振り込んでくれるそうだ。わーい。
 せっかくだからなんかかおっかなぁ。でも、臨時収入っていうのともちょっと違う気がするし。MebiusPJには遠く及ばないし(^^;。おとなしく貯金しておこうかなぁ。うーん。

以前
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1998年5月22日  

 Thunder Force V Perfect System を購入。まぁ、サンダーフォースVはサターンでさんざんやったんだけどね。弟にサターン返しちゃってからはできないし。オリジナルムービーとかも見たかったし。
 オープニングムービーは、サターン版にプラスPS版オリジナルかと思ったら、サターン版の代わりにオリジナルのが入ってて、サターン版のはなくなってた。なんで?サターン版のも入れてくれればいいのに。でも、そこはさすがにPSだけあって、ムービーは美しくて良いね。そこそこ長いし。
 さてゲーム。うーん、なんか全然忘れちゃってる。オーバーウェポンをどーやって使うんだか最初忘れてて、ぽんって1回押してボムみたく使おうとしてとまどっちゃった(^^;。4面くらいでゲームオーバーになっちゃうし。腕落ちたねー。でも4回目くらいでエンディングが見れた。よかったよかった。
 ゲーム内容はサターンそのまんま。オリジナル面どころか、新しい敵とかボスの新しい攻撃とかもないみたい。オリジナル面の1つくらい増やしてくれてもいいのにね。違うところをあえてあげれば、グラフィックがサターンの方が何となくもうちょっと渋かったような気がする。気のせいかも。あと、サターン版より効果音がはっきり聞こえる感じもする。あ、5面と6面の間に中間デモも入ってる。
 エンディングは、最初の脱出シーンはサターンではポリゴンでやっていたような気がするけど、PSではムービーになってる。美しい。で、問題は次のメッセージ(?)シーン。なんかすっげー画質が悪いんですけど。内容はサターンと同じ。サターン版をVHS3倍で撮って、それをPSに落としたみたいに見える。壊れそうなコンピュータからのメッセージという雰囲気を出そう、と言うのとは違うと思う。ただ単にぼけてて画質が悪い。んで、そのあとのスタッフロールが非常に画質が良くて美しいから、余計にギャップを感じる。1番重要なデモムービーな気がするだけに、これだけが残念。
 でもやっぱサンダーフォースシリーズはおもしろいよねぇ。続きはPSで出してくれるのかなぁ。たのしみたのしみ。

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1998年5月21日  

060バッヂ  X68060の金バッヂを入手。きゃー。やっぱ金色だよな、金。赤がだめだとは言わないけど、X68030のバッヂの赤って結構暗めだから目立たないんだよね。
 さて。どーしよ。X68030のバッヂって取れるの?それがよくわかんないね。無理に取ろうとして余計なところまで傷つけちゃうのはやだし。うーん。
 で、結局上から貼ってしまった。赤に見慣れたところに金になったことよりも、出っ張ってるのがなんかちょっと違和感。ま、いっか。(^-^)

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1998年5月20日  

 ビジネスショウへ行って来た。で、見てきました触ってきました Mebius PJ!!。もおだめ。メロメロ。かっこよすぎる。
 スペックは、MMXPentium233MHz、64MBメモリ、3.2GBHDD、11.3型TFT、B5ファイルサイズ、厚さ最大28.3mm、重量1.37kg、定価385,000円。おもしろいのは付属の外付けFDDドライブ。ドライブの背中にPS/2とシリアルとパラレルのコネクタが付いてて、FDDがポートリプリケーターをかねてる。これ良いアイデアだと思うね。さすが目の付け所が違うよ。バッテリも、本体だけで2.5時間だからそれなりだし、アドオンバッテリで8.5時間。しかもなんか電源入れたままアドオンバッテリの交換ができるとか言ってた気がするし。すごい。
 なんか久しぶりにシャープ製品にびりびりきたねー。もお、めちゃめちゃ欲しい。これを見ちゃったせいで他のブースなんて記憶にないよ。あー、だめだ。やばい。お店で見かけたら衝動買いしそう。ドリームジャンボっ!あたってくれっ!たのむっ!。

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1998年5月19日  

 アムロ出産。いやー、めでたいねぇ。母子ともに元気だそうで、良かった良かった。
 名前は何かなぁ。やっぱ「レイ」にして、将来は芸名を「アムロレイ」として芸能界に・・・とか。(^^;

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1998年5月18日  

 最近よく見るCMに「アメリカンホームダイレクト」ってやつがあるけど、なんかわかんないけどあのCM、むかつくんだよなぁ。特に街頭インタビューみたいのをするバージョン。「〜なのは?」ちゃんちゃららん「アメリカンホームダイレクトっ (^-^)」とかってやるやつ。なんかすっげー無意味なインタビューだよなーとか、答えてる方もあんな耳元で手を振って恥ずかしくないの?とか、答えてる女性はなんかニューハーフみたいだよな(^^;とかとか思っちゃう。もちろんCMだからそんなことはどーでも良いんだけど、なんかCMのセンスに違和感感じるっていうか、嫌いだっていうか、何というか。(^^;

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1998年5月17日  

 電波少年の懸賞当てるやつ。なんか米が無くなったとか何とか言ってるけど、あれって食事は別にちゃんと出してるんだよね?だってそうしないと、そもそもスタート時点ではがきを出してから実際当選品が来るまでに飢え死にしちゃうでしょ。そこら辺のことを何で放送しないんだ?なんてことは言わないけど、この当選した米が無くなったら食べ物無くなって飢えちゃう、てな感じの放送を平気でやっちゃうなんて・・・とっても電波少年らしいね。(^^;

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1998年5月16日  

 インドネシア。いきなりあんなに公共料金を上げられたら、そりゃあ怒るのはわかるよ。でもさ、怒りを向ける矛先が違うんじゃない?そこらにあった車とかに火を付けて。商店襲って火を付けて。政治に怒ってるんじゃなくて、あんなのただのパニック強盗じゃん。だいたいさ、TVで映さないだけかもしれないけど、何でもっと政治に関係ありそうな建物を襲わないわけ?どーせ襲撃するならさ。商店ばっかり襲ってるっていうのが、ほんと、騒ぎに乗じて商品を奪おうっていう魂胆見え見えじゃんね。最低。
 でもほんと、日本は平和だねぇ。

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1998年5月15日  

 前から付けたいなと思ってた補完ページの検索機能をやっと付けてみた。とりあえず、このおしゃべりな毎日の検索スクリプトを元にして、BBSスクリプトと別のスクリプトにして作ったら、結構すぐにできた。こんな簡単ならもっと早く付ければ良かったって感じ。スレッドだけじゃなくて、そのコメントにまでリンクを張るようにしたから、まぁそこそこ使えるでしょ。
 そーいえばこれと前後して、書き込みしたときにスレッドのタイトルが認識されてないっていうことが2回くらいあったみたい。それもなんか、同じ書き込みが2回続いてて、その2回目のがそうなってる。submitを2回押しちゃったのか、なんかの拍子に2回書き込まれる感じになっちゃったのかがわからないんだけど。おかしいなぁ。プログラムを見る限りじゃそうなる要素が見あたらないんだよなぁ。前のバージョンアップでエンバグしたかなぁ。でもそのへんはいじってないしなぁ。うーん。まいった。ファイルが壊れる訳じゃないのが救いか。

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1998年5月14日  

 前イベントでスクウェアのブースへ行ったからか、なんかスクウェアから、就職活動で資料請求すると送ってくるような資料が送られてきた。なんだ、俺にスクウェアへ入れってか?(^^;
 その資料の中にスクウェアのビルの写真が載ってた。5〜6年前に恵比寿かどっかのスクウェアのビルの前を通ったことがあるけど、もっと小さなこじんまりしたビルの何フロアか使ってる感じだったと思った。それがこの写真だと東京も大阪も、まぁなんて立派なビルなんでしょ。特に大阪なんかすごいビル。これスクウェアの持ちビル?違うと思うんだけど、資料にも住所にも「アルコタワー」とかしか書いてない。フロア借りてるなら「?F」とか書くよね。全部借り切っちゃってるのか?スクウェアもずいぶん大きな会社になったねぇ。

イベント
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1998年5月13日  

 メビウスの頃はブラウザ開きっぱなしで、そのままふた閉めてサスペンドしてたから気が付かなかっただけかもしれないけど、デスクトップになってからなんか、インターネットつなげて、終わって切断したのに、ブラウザを閉じると勝手にルーターが接続に行っちゃうことがあるんだよね。たまにじゃなくて、しょっちゅう。何で終了時にパケットを出すのかなぁ?>Navigator4.05
 閉じるときに接続されたならあわててもう1度ブラウザ開いて、切断をすればそれで閉じてもつながることはないみたいなんだけど、ブラウザ開いたままWindowsを終了して、その時に接続されちゃうと・・・。その時は自動切断されるまでほっとくけどねー。電話代もったいないなぁ。設定で回避できるもんかなぁ。やっぱマニュアル読むか。(^^;

勝手に繋げに行っちゃう
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1998年5月12日  

 インドの核実験。あれだよね。フランスの時とかもそうだったけど、ああいうのって「やったもん勝ち」って感じだね。フランスの時もさんざんあれこれ言われて、日本でも不買運動とか起こりかけて、でも結局フランスはやりたいことやって、んで「もうしません」って言ったら、それで済んじゃった感じじゃなかったっけ?今じゃ誰もフランスを非難しないどころか、「Wカップ!Wカップ!」って。不買運動なんてどっかすっとんじゃって、みんな浮かれてフランスにお金落としに行こうとしてる。
 今度のインドのだって、「どういう制裁しよう」とかって政府があたふたしてるうちにインドはやりたいことやって。「もうしません」って言えばそれで済んじゃうんだよ、きっと。

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1998年5月11日  

 平日の夜中にフジテレビで「テクノ・マエストロ」っていう10分番組をやってる。最新技術を、それを考えた人の名前とともに紹介・解説する番組だ。時々ライト兄弟とか、ダイナマイトとノーベルの話のように昔のとかもある。この番組、中尾彰のナレーションとともに、その渋くて知的な感じがなかなかいい雰囲気を出していて、勉強にもなるし、すごいいい番組だと思う。さすが日立が単独で提供してるだけのことはあるって感じ。
 でも、この番組の最初の数分。なんか、本題と一瞬関係ありそうで、でも実は全然関係ない、変なドラマ(?)が入ってるんだよね。いきなり難しい内容に入らずに軽めの導入部の役割を果たしているんだとは思うんだけど、それはそれでわかるんだけど、短い番組なんだから少しでも本題の方に時間を割いて欲しいような気がするね。軽めの導入部を入れるにしても、もうちょっと本題を理解する助けになるような内容にしてくれればいいのに。なんかね。フジテレビって感じはするけどさ。(^^;
 でも、最近のお気に入り番組だね、これ。

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1998年5月10日  

  自分のTVもビデオデッキもBSチューナー内蔵機種なんだけど、いままでTVの方にしかアンテナ線を付けてなかった。なんでかって言ったら、わざわざビデオに撮るほどの見たい番組がなかったから。普段BSで見るのって・・・相撲くらいかな?あとたまにニュース。
 で。こないだゴールデンウィークで休みだったから、前から気になってた「カードキャプターさくら」を見てみた。・・・うわ。わたし好みの番組・・・。引っ越してから地上波の状態がかなり悪くなったせいもあって、LD並の美しい画面も気に入ってしまった。これは毎週見なければなるまい。(^^;
 というわけで今日、BSアンテナ線をTVからビデオに変えようとしたんだけど・・・げ。地上波アンテナ線のさきっぽのコネクタがじゃまして、BSアンテナ線がささらない。しょうがないので小さめなコネクタを探し出して、そっちに付け替えようとしたんだけど、コネクタがはずれない。「うー。もういいや、えいっ!」っとコネクタの付け根で線を切ってしまって、ふと時計を見ると6時5分前。「やばっ。6時からちびまる子ちゃんが・・・(^^;。」急いで線の被服をはがそうとしたんだけど、カッターが見あたらない。仕方がないのでニッパーと根性で被服をはぎ、コネクタをつけて、ビデオに付ける。何とか6時に間に合って、ほっと一息。
 これでビデオでBSが撮れるようになった。その時にビデオにBS出力が付いていることに初めて(^^;気が付いたので、ケーブル1本作ってTVだけでもちゃんと見れるようにして。うん、いいね。これでさくらちゃんもばっちしだ。(^-^)/
 でさ。テレビジョンを毎週買ってるんだけど、これWOWOWでスクランブルかかってるのとかかってないのの区別が付かないんだよねぇ。初めは予告宣伝以外はみんなスクランブルかかってるのかと思ってたけど、そうじゃないのもあるんだよね。なんかマークでも付けてくれないかなぁ。

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1998年5月9日  

 SPEEDの新しいアルバムを聴いててふと思ったんだけど、SPEEDにしても、あと例えばTRFとかって、CDが売れたことによってもらえる印税ってメンバー全員同じ額なのかなぁ。例えばSPEEDは歌ってるのほとんど真ん中の2人だけでしょ?でも全くじゃないからSPEEDはいいにしても、TRFなんてダンスしてる人は歌わない曲は全く歌わないじゃん。そうすると、例えばレコーディングとかいって、参加する必要すらないわけで。TVだとダンスも、SPEEDのおまけ2人も、それを含めて成り立ってるわけだからいいんだけど。うーん。ちょっと疑問。
 あ。SPEEDは給料制かな。売り上げに関係なく。

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1998年5月8日  

 基本的にコムロの曲は好きなんだけど、やっぱり当たりとはずれがあるよね。で、はずれの曲ってのはだいたいアルバムの埋め草っぽいやつ。
 でもさ、Wカップの曲を出したでしょ?何とかって言う外人さんと、D&Dのボーカルの子と3人で組んで。あの曲、自分の好みで言えば、はずれだねぇ。せっかく、たぶんコムロの曲が世界に流れるチャンスなのに。あれじゃあ、なんか・・・。あの外人さん。あの曲で納得してるのかなぁ。任せた以上文句は言わないって感じかなぁ。あの人が納得してるなら、別にいいんだけどねー。

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1998年5月7日  

 「目覚まし調査隊スペシャル」って番組見てたら、その中のうわさ話についての話ででてきたうわさ話。ベッドの下に斧を持った男の人がいたからジュースを買いに行こうってさりげなく部屋を出たってやつ。昔Oh!Xのちゃだわに同じような話が投稿として載ってたよね?たしか友達の家じゃなくてロッジかなんかで。んで、警察つれて戻ってきたら部屋がめちゃめちゃになってたって結末が付いていたと思ったけど。
 Oh!Xが休刊したのが1995年だから、ちゃだわの時期を考えると最低でも3年前。そんなに長く噂としてまことしやかに広がってたんだねぇ。Oh!Xとそれに投稿した人が発信源なのか、それともすでに噂として広がっていた話が投稿されたのか・・・わからないけどね。
 こんどOh!Xのバックナンバーでもあさってみるかな。

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1998年5月6日  

 後追い自殺。昔、岡田なんとかってアイドルが飛び降り自殺した後なんかもはやったね。んで、幸田シャーミン(うわ。なつかしー)が「やめましょう」みたいにTVで訴えたり。
 好きなアイドルなんてさ、今は好きでもどーせすぐにさめちゃうのに、死ぬことを考えるなんてねぇ。もったいないよ。
 でも、うらやましくも思う。そこまで1つのことに熱中できることに。そして、自殺を実行できる勇気に。自殺を勇気って言っちゃいけないのかもしれないけど、自分はできないと思うもの。どんなに思い詰めても、そのままだらだらと生き続けちゃうと思う。やだねぇ。(^^;

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1998年5月5日  

 G DARIUS を購入。デモムービー2本はまぁまぁ。ただ、プロローグの方は、なんか画質が変に悪くない?せめてもう1本の方のレベルくらいにはして欲しいね。この辺はやっぱりナムコとかのが上だね。
 ゲーム画面は普通にきれい。ボスはお魚のポリゴンなんだけど、「PSの画面だね」って感じがする。見た目はレイストームの方が上かな。レイストームは美しさの他にかっこよさがあるよね。Gダラはかっこよさが少し足りないかな。でも、ゲームはやっぱり結構おもしろい。キャプチャーシステムとかおもしろいよね。そこらの雑魚キャラ捕まえて味方にしちゃうの。こいつはどんな攻撃してくれるんだろうって楽しさがあるし、バリアになるし、ボムになるし、強力レーザーになるし。この辺とかの、シューティングゲームとしてのおもしろさはさすがタイトーと言った感じ。
 でも、欠点は欠点として思いついちゃうね。まず、少ないポリゴンでがんばって背景描いて、動かしてる努力はわかるんだけど、そのせいか、解像度が低いせいか、全体的に荒い感じがして見にくく思うことが多い。ただでさえ敵キャラが画面の奥や手前から出現したりするのに、背景は背景で勝手に動いてるから、なんか、ごちゃごちゃしちゃう感じ。といって、静止画のスクロールだったりするとそれはそれで不満に思っちゃうんだよねぇ。贅沢だなぁ。うーん。背景のコントラストをもう少し落としてくれるのがベストかな。
 ステージの途中で画面の真ん中に線が出てコース選択って、どうなんだろう?自分は正直言ってなんかいや。選ぶときに少し敵の攻撃が止まってくれればまだいいんだけど、激しいままだし。CDのシークに失敗すると(?)、ちょっと止まっちゃうことがあるし。
 BGMがなってるシーンとなってないシーンがあるのは、そういう物なのか?やっぱりずっとなっててほしいね。
 ダライアスシリーズってみんなそうだけど、レーザーになっちゃうと結構きついよね。んで、ちょうどそのころ難しくなるから死んじゃって。死んじゃうとレーザーの1段階目になっちゃうからよわよわで。アイテム取るんだけどウェーブになる前に死んじゃって。以下繰り返し・・・。ってパターン。やっぱレーザー手前で止めとく方がいいのかなぁ。でもそれじゃなぁ。うーん。もう少しがんばらねば。

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1998年5月4日  

 秋葉をぶらついてたら、T-ZONEの前でなぜか「魔導銘菓 ぷよまん (こしあん)」を売っていたので思わず買ってしまう。コンパイル再建に一役買った気分。(^-^;
 で、帰って早速食べる。うん。あんは甘さ控えめって感じ。まわりはちょっとしっとりめ。っていうか、あまりふわっとした感じがしない。全体的に言えばまぁまぁかな。
 東京にもちゃんとお店を出して欲しいね。

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1998年5月3日  

 友達のサターンでバーチャロンした。残念ながらツインスティックがないので、パッドで遊ぶ。
 普段家でPSするときや弟のサターンで遊ぶときはS端子で接続してるから、たまに普通のビデオ端子でつながった環境で遊ぶと、結構画面が汚く見えて見にくいね。だからってことだけじゃないとは思うんだけど、操作もちょっと複雑めな感じだし、初めはなにやってるのか、どうしたらいいのかちょっとわかんなかった。でも、慣れてきたら結構おもしろく感じてきたね。うん。ゲーセンで人気があるのがわかる気がする。アサルトの頃からツインスティックには苦手意識があるので、ゲーセンで、特に対戦はちょっとやらないと思うけど。
 何回もコンティニューして、でも、最後の敵(?)を倒せずに挫折。ちぇ。

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1998年5月2日  

 鉄拳3。やっと全キャラが使えるようになった。といっても、初期設定のまま何人かでクリアした後、Easyの1回戦設定にして順番にエンディングを見ていった感じ。この設定にすると簡単だね。必殺技なんてわかんなくても、適当にやってるだけでエンディングが見れちゃう。
 出すの苦労したのはじじいかな。だって、難しくてつまらないフォースモードを4回もクリアしなくちゃいけないんだもの。Easyにしてゴンでやったら簡単にクリアできたけどね。くるくる回ってるだけで進める。んで、じじいを使ってみたんだけど・・・うーん。なんだこりゃ。Easyでもこれじゃとってもエンディングなんて見れそうにないね。すごい扱いが難しい。やるならちゃんと技を覚えてからやらないと・・・。全員のエンディングを見れるまでやろうかと思ったんだけど。だめかな。
 そーいえばいつのまにか「鉄拳ボールモード」ってのが増えてた。なんかビーチバレーみたいのをするの。1人でやってもさしておもしろくはないわな。
 あ。全員って言っても、3Pキャラはまだか。

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1998年5月1日  

 今回のロストユニバースは、前回に比べたら全然OKだよね。すでに毎回キャラの顔が違うから、どれが正しい顔なのかわからなくなってるって噂もあるけど。前回たまたまひどくなっちゃっただけだよね?ね?ね?ねっ?
 だいじょうぶかなぁ。

前回
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